初めに なにも無いところに すべて 有った

アクセスカウンタ

zoom RSS 驚きのランデヴー

<<   作成日時 : 2009/06/03 00:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

真面目に驚いた。

今日用事があって、銀座に行った。

道を歩いていたら、ふと、ある人のことが思い出され、なんとなく、なんだかバッタリ会ったらなあ・・と妄想が走った。
なぜかというと、よく銀座で打ち合わせをしてたから、、
なんだか、懐かしさはないし、何の感慨も思いもなかったけど、会ったら面白いのになあ〜と。どうしているかなあ〜。懐かしく。。
そしてその5分後、その人物と遭遇。

目の前に居る!なんという偶然だろう!

びっくりした!笑ってしまった。
ちょうど携帯で呼び出ししてるところを発見し会話はしていないので、私が肩を叩いたのだけど、
向こうも、真顔でびっくりしてた、、はじめは誰だっけ?状態の顔だった(笑)

さっき、あなたとバッタリ会ったりして〜って思ってたところなのおよー!と言ったら、それはウソだね、といって信じてくれなかった。しつこく、ホントだよ〜といったら、ちょっと本気にしてくれてたね、良かった。

一体何年ぶり〜!?を連発してた。私も分からない。

ほんとーに驚いた。

彼は、今おそらく、日本薩摩琵琶界のドン。
祖父に琵琶の超名手をもちそれを襲名し、師には故鶴田錦史をもつ。この方は学校の教科書に乗ってる現代薩摩琵琶の開祖?らしい。私は鶴田氏の演奏を聴いている。貴重だ。サインももらっている。あ!楽屋を訪問させていただいて、お話させていただいているわ、うわ〜貴重だ。

久し振りだったけど、風貌がものすごいきつい顔になってて、不精ひげがすごかったけど、昔からお兄ちゃん顔というか坊や顔というか、幼い感じは健在で、人なつこい印象はちゃんとあってよかった。

国から賞を貰ってたよね。すごい偉くなってるみたいで、たまたま彼を知ってる人にあるパーティで会い、噂話を聞くと、NHKを鶴の一声で取材に駆けつけさせたとか・・。

この人の名前は友吉鶴心さん。
大学時代に友人の親戚のギャラリーで、個展の展覧会のオープニングセレモニーに琵琶の演奏会をするという企画に呼ばれたのが縁で、それを聞きに行った私と友人は知り合った。すっかり、琵琶のファンになり、友吉さんと仲良くなり、若い世代と古典芸能をつなげたい広めたいという考えの友吉さんの気持ちとあって、彼の発案で琵琶の演奏会を企画し開催した。コンサートと立食付きの交流会を開いたのだけど、大変好評で。。あああ、懐かしいなあ・・

でもね、この方とこんな風に偶然バッタリって、これが二度目なんだよね。。
最初は大学時代に、例の過去記事参照の東京自転車大冒険一周の時に、青山通りで、真っ正面からちょうど友吉さんが彼女とデート中にその間を自転車で割って突っ込んで行ったのよ、ブレーキが急に止まらなかったからね。振りむいてお互いビックリ。この縁はいったいなんだろうね・・二度あることはサンドある?!?

この暑いのに羽織袴姿でどこかに連絡を取ろうとしてたところだった彼は、コンサート来てよ〜とHPを教えてくれ、野太い声で誘ってくれた、ほんの数分の遭遇だった。今、オペラをやり始めたことを伝えると、どこに所属してるの!と鋭く突っ込まれ、まだまだ、合唱なんだと、伝えた。

今日は、昔勝海舟が弾いていて外国に流れ、戦後オークションに出て、そこから買い戻した後平山郁夫が蒔絵を施した数億円の琵琶と4千万円のそれを叩くバチは持っていなかったね。あれ?1千万円だったっけ?どっちでも同じだね。

HP紹介>>http://www.biwagaku.com/
ttp://www.gallery-ef.com/hanaichikan.htm

だけど、つくづく、妄想と虫の知らせと、未来の感応予知とは区別がつかないね・・。



エントリーで全品ポイント5倍!6月4日am9時59分迄薩摩琵琶 友吉鶴心 ?城壁のハムレット?(DVD) ◆20%OFF!
ぐるぐる王国 楽天市場店
■発売日:2009/9/8 2009/07/13まで初回分予約受付中!★ 詳しい納期他、ご注文時は総

楽天市場 by ウェブリブログ

薩摩琵琶 友吉鶴心 ?城壁のハムレット?/友吉鶴心[DVD]
Joshin web CD/DVD楽天市場店
品 番:JVDD-1415発売日:2009年09月08日発売割引期間:2009年09月07日23時5

楽天市場 by ウェブリブログ

2009年09月08日発売薩摩琵琶 友吉鶴心 ?城壁のハムレット?
Forest Plus by KINOKUNIYA
混沌とした社会の中に優しさと強さを支える一本筋の通った心根を刻む感動を与えてくれる“薩摩琵琶”。本作

楽天市場 by ウェブリブログ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
驚きのランデヴー 初めに なにも無いところに すべて 有った/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる